お家の水道料金をチェック!1|岐阜で水漏れ修理・水道トラブルのご相談は安八の岐阜水漏れレスキュー隊

blog

HOME

>

BLOG

>

お家の水道料金をチェック!1

お家の水道料金をチェック!1

岐阜水漏れレスキュー隊!水に関するお困り事は、小塚工業にお任せください!

小塚工業は、岐阜県安八郡輪之内町を中心としたエリアとして、岐阜市や大垣市等で、キッチン・バス・トイレ・洗面所・給湯器ポンプ等の修理工事をさせていただいております。
“老舗水道屋の三代目”として、「技術力」「対応力」「提案力」の三本柱を大切に、岐阜の“水漏れ修理の専門家”として、地域の皆様に喜んでいただけるような、“迅速修理”と“安心施工”を第一に考えていきます!

水漏れ等、水に関するお困り事をお持ちの、岐大垣市、安八町、本巣市、岐阜市に方は、阜水もレスキュー隊にお任せください!
もちろん、その他の地域も出張対応もさせていただきますので、まずはお気軽にお電話かお問い合わせください!

21:お家の水道料金をチェック!1

「お家の水道料金をチェック!」

 

前回まではご家庭によくある水漏れや水まわりのトラブルについて、また改善方法や応急処置、その他の小技を紹介してきましたが、今回から5回に分けて、水漏れ、その他の水道に関連するトラブルで発生する料金の差や、節約方法、裏技をご紹介していきます。ご家庭で簡単にできるものが殆どですので、是非チャレンジしていただけましたら幸いです。第一回目は水漏れを防いで水道料金がいつもより安くなる、ちょっとした節約方法をお話したいと思います。

前回は台所、キッチン周りの水漏れの原因と対処法、予防法についてお話しましたが、こちらを実践、点検して水漏れをなくすことで、毎月の水道料金が少しお安くなります。

ちょろちょろっと少し出ているだけでも水道メーターは回っています。止まる事なく回っているという事は毎月少しの量でもずっと使っている事に変わりはなく、締め切って水を止めた状態になっていないため、検針時まで止まる事なくメーターは回り続けています。

それだけで倍額に水道料金が跳ね上がったというご家庭もあるほどです。あなたのご自宅の水道メーターは使用していない時にきちんと止まっているでしょうか。もし回り続けていたら、水漏れ、または水まわりでトラブルが起こっている証拠です。きちんと定期的に点検をして修理をする、または交換をするだけで水道料金が半額に、なんてこともありえるのです。

ただ、水道料金がいきなり跳ね上がったという方は、水道料金を取り戻せる可能性があります。ただし、以下の規定がありますのでご注意ください。

自治体や水道局により変わりますが、使用する時の方法、管理の方法に過失がない、台風や地震、自然災害の被害にあった場合などに水道や配管に亀裂などが生じ、結果水漏れなどを引き起こしたなどの理由があった場合のみ、返金してもらう事ができるかもしれません。

水道代が高すぎるけど、高いといっても返してもらえないと思っている方がいたら上記の事柄に当てはまるのであれば、ご自身が加入している水道局や自治体にお問い合わせをしてみてください。もしかしたら高くなった水道代が以前と同じくらいの料金に戻る可能性がありますよ。

上記に当てはまらない場合でも、水漏れが原因での料金高騰の場合は、水漏れを止める事によって元の料金に戻す事が可能です。焦らずに思い浮かぶ場所を点検してみて、水漏れが発覚したら岐阜水漏れレスキュー隊に是非お問い合わせください。ご自身で対応できない場合は当社が解決します。岐阜にお住まいの方は是非ご一報ください。

次回は跳ね上がった水道料金、自分でどうにか下げたい!そんな場合の対処法をご紹介します。

-お問い合わせ-

岐阜水漏れレスキュー隊小塚工業
0584-69-3601
お気軽にお問い合わせください! メールでのお問い合わせ
  • お電話はコチラから
  • お問い合わせはコチラから