お家の水道料金をチェック!2|岐阜で水漏れ修理・水道トラブルのご相談は安八の岐阜水漏れレスキュー隊

blog

HOME

>

BLOG

>

お家の水道料金をチェック!2

お家の水道料金をチェック!2

岐阜水漏れレスキュー隊!水に関するお困り事は、小塚工業にお任せください!

小塚工業は、岐阜県安八郡輪之内町を中心としたエリアとして、岐阜市や大垣市等で、キッチン・バス・トイレ・洗面所・給湯器ポンプ等の修理工事をさせていただいております。
“老舗水道屋の三代目”として、「技術力」「対応力」「提案力」の三本柱を大切に、岐阜の“水漏れ修理の専門家”として、地域の皆様に喜んでいただけるような、“迅速修理”と“安心施工”を第一に考えていきます!

水漏れ等、水に関するお困り事をお持ちの、岐大垣市、安八町、本巣市、岐阜市に方は、阜水もレスキュー隊にお任せください!
もちろん、その他の地域も出張対応もさせていただきますので、まずはお気軽にお電話かお問い合わせください!

22:お家の水道料金をチェック!2

「跳ね上がった水道料金、自分でどうにか下げたい!」

 

前回は水道料金がいきなり上がった時の確認方法や、返金の可能性がある場合の対処法などについての水道料金のチェックについてお話してきました。今回はあがった水道料金をどうすれば下げられるかについての工夫や、節約方法についてお話していきたいと思います。

まず、水道料金の基本料金は各自治体により決まっているため、これを下げる事は出来ませんが、下水、上水料金についての使用した分についての料金は見直し、下げる事ができます。もちろん、各自治体に意見陳述を行って下げてもらうよう嘆願書を出すというのも一つの方法ですが一個人の力ではどうにもならない事もありますので、こちらについては各自治体に料金の理由等を聞いてみて納得してもらうのが一番でしょう。お安いところもありますので、光熱費が安い地区に引っ越しをするというのも一つの手段ですが、現実的な節約方法についてお話していきます。

まず、上水、下水についての説明ですが、大体の人は理解しておられると思いますが、飲み水などの利用する水道料が上水、トイレなどの流す水が下水料金になります。

下水施設などの整備が出来ていない街や、汲み取り式を利用しているご家庭では上水料金のみがかかります。ですので今回は上水料金の節約方法についてお話します。

上水で一番利用するものといえばお風呂が当てはまるのではないでしょうか。湯船を溜めてお風呂に入る方はたくさんいらっしゃると思いますが、湯船に浸かりつつシャワーも同時に使っている場合、その分料金は上がります。ここで湯船のお湯を使って体を流したり、頭を洗って最後のすすぎのみをシャワーにするだけでもかなりの節約になります。また、便利グッズなどでも広く知られていると思いますが、ポンプなどを利用してお風呂の水を捨てずに洗濯に利用するのも、大量の水を使わない節約方法の一つです。バケツを使って洗濯機にまで持っていくのも良いですが、ポンプで自動的に汲み上げると床が水浸しになる事なくお風呂の水を節水できますので便利です。

通常の節約方法をご説明しましたが、給湯器や、自動湯沸かし器を利用されている場合は、お風呂の湯沸かし時にセットする湯量を調節する事でもかなりの節約になりますので、自動湯沸かしを利用されている方は一度給湯器の設定湯量を確認してみてください。現在の設定で足りない場合以外は無駄に水を使っている事になりますので、数リットルでも設定を下げて使用してみてください。次の月からの水道料金が改善されているはずです。自動湯はりをされている方は是非お試しください。

 

次回は、もっと節約したい、水道料金の見直しをお送りします。

 

-お問い合わせ-

岐阜水漏れレスキュー隊小塚工業
0584-69-3601
お気軽にお問い合わせください! メールでのお問い合わせ
  • お電話はコチラから
  • お問い合わせはコチラから