水漏れ発生!そんな時は岐阜水漏れレスキュー隊!3|岐阜で水漏れ修理・水道トラブルのご相談は安八の岐阜水漏れレスキュー隊

blog

HOME

>

BLOG

>

水漏れ発生!そんな時は岐阜水漏れレスキュー隊!3

水漏れ発生!そんな時は岐阜水漏れレスキュー隊!3

岐阜水漏れレスキュー隊!水に関するお困り事は、小塚工業にお任せください!

小塚工業は、岐阜県安八郡輪之内町を中心としたエリアとして、岐阜市や大垣市等で、キッチン・バス・トイレ・洗面所・給湯器ポンプ等の修理工事をさせていただいております。
“老舗水道屋の三代目”として、「技術力」「対応力」「提案力」の三本柱を大切に、岐阜の“水漏れ修理の専門家”として、地域の皆様に喜んでいただけるような、“迅速修理”と“安心施工”を第一に考えていきます!

水漏れ等、水に関するお困り事をお持ちの、岐大垣市、安八町、本巣市、岐阜市に方は、阜水もレスキュー隊にお任せください!
もちろん、その他の地域も出張対応もさせていただきますので、まずはお気軽にお電話かお問い合わせください!

 

水漏れ発生!そんな時は岐阜水漏れレスキュー隊!3

「止水栓からの水漏れ!そんな時どうする?」

 

前回までは、身の回りでよく発生する水漏れの症例、またはある一部エリアで起こりやすい症状などの説明をしてきましたが、今回は少し聞きなれない止水栓からの水漏れについてお話したいと思います。止水栓とは何か?実際に言葉ではあまり聞いたことがないかもしれませんが、見たことがある方は多いかと思います。壁や床など屋内に設置してあるもの、または屋外止水栓などが当てはまります。

まずは止水栓についてご説明していきます。止水栓とは書いて字のごとく、水を止める栓、ですが、どういう意味で取り付けられているかと言いますと、通常の水栓以外に、故障時やメンテナンス時に水を止めたり、水量の調整を行うために給水管と給水器具の間に設けられている水の元栓を指します。

元栓といえばなんとなくイメージしやすいと思いますが、止水栓と元栓は同じものではなく、元栓は家全体の水を止める栓です。元栓以外の止水栓であれば、何か不具合があってもプロに頼むことが可能ですが、元栓の場合(水道メーターが取り付けられた場所にある栓)は水道局への問い合わせが必要になってきますのでご注意ください。止水栓はこのような場所でも水漏れが発生する場合があります。取り付けられている場所はキッチンや洗面台などの床や壁などが主な取り付け場所ですが、屋外にも取り付けられている例があり、それが上記の屋外止水栓です。

水漏れの例として、前回の記事でもお話しましたが、給湯器の不具合やその他水まわりのつまりなどが原因で起こる水漏れが考えられます。軽度のものであれば、何度も水漏れが発生せず一時的に止まるものであれば、ご自身で止水栓がゆるくなっていないかを確かめてみて、きっちりしめてもまだ水漏れが止まらない場合、岐阜にお住まいの方でしたら当社にご相談頂ければすぐに調査し、原因を突き止めます。止水栓で水漏れが起こる主な要因の一例として、部品の緩みなどが考えられます。これらは簡単にナットで止めるだけで直る場合があります。ただし、それでも水漏れが収まらなかった場合は、ご自身だけでの解決は難しいかもしれませんので、水道のプロにお任せ頂ければ、お問い合わせ内容に則り、素早く調査、修理が可能です。部品などの破損の場合はすぐに処理ができないこともありますので、お電話一本で駆けつけられる水まわりのプロにご一報くだされば幸いです。

 

次回は屋外止水栓のある場所と水漏れ対応についてお話しします。

 

-お問い合わせ-

岐阜水漏れレスキュー隊小塚工業
0584-69-3601
お気軽にお問い合わせください! メールでのお問い合わせ
  • お電話はコチラから
  • お問い合わせはコチラから