水まわりトラブル5|岐阜で水漏れ修理・水道トラブルのご相談は安八の岐阜水漏れレスキュー隊

blog

HOME

>

BLOG

>

水まわりトラブル5

水まわりトラブル5

岐阜水漏れレスキュー隊!水に関するお困り事は、小塚工業にお任せください!

小塚工業は、岐阜県安八郡輪之内町を中心としたエリアとして、岐阜市や大垣市等で、キッチン・バス・トイレ・洗面所・給湯器ポンプ等の修理工事をさせていただいております。
“老舗水道屋の三代目”として、「技術力」「対応力」「提案力」の三本柱を大切に、岐阜の“水漏れ修理の専門家”として、地域の皆様に喜んでいただけるような、“迅速修理”と“安心施工”を第一に考えていきます!

水漏れ等、水に関するお困り事をお持ちの、岐大垣市、安八町、本巣市、岐阜市に方は、阜水もレスキュー隊にお任せください!
もちろん、その他の地域も出張対応もさせていただきますので、まずはお気軽にお電話かお問い合わせください!

 

身近な水まわりのトラブル5

「水まわりのトラブル具体例:浴槽の排水溝トラブル」

 

前回はお風呂場の洗い場の排水口、排水管、排水溝のトラブル解決法、予防法についてのお話をしましたが、今回はお風呂場の浴槽内の水まわりトラブルについてお話したいと思います。

前々回に浴槽の蛇口付近のトラブルについてお話しましたが、今回は排水です。洗い場の排水溝と浴槽の排水溝は排水管同士でつながっています。これによりどちらか片方が詰まってしまった場合、浴槽のお湯が洗い場に漏れ出し流れないなどのトラブルも起こり得ます。そうならない為にも前回お話したように、洗い場の排水溝を綺麗にした上で、浴槽の排水溝のトラブルも発生しないように日頃からの掃除を心がけることが大切です。

浴槽のトラブルといえば、浴槽に溜めたお湯が流れないというトラブルがよくある症例の一つだと思いますが、これの原因も洗い場と同様、髪の毛などの異物が排水管内に溜まり、排水溝の流れを抑制している可能性が高いです。また、誤って硬いものや固形物(ヘアピンや細いくし、カミソリなど)が流れてしまった場合も同様です。髪の毛の場合は自分で対処できますが、ヘアピンなどが、流れきってしまった場合はご家庭では取れない場合が多いと思います。こうなってしまっては対処の仕様がないので、焦らずプロに相談すると良いでしょう。岐阜にお住まいの方であれば是非岐阜市の当社にご連絡頂ければ迅速に対応することも可能です。

浴槽内に髪の毛が詰まった場合、どう対処するかですが、こちらもまだ流れが完全につまり切っていない場合はパイプクリーナーや前回ご説明しましたラバーカップなどで排水管内のつまりを除去します。そして、浴槽の排水口にバケツなどで熱いお湯を注ぎます。これで少しは排水管の流れが戻ってくる可能性があります。ぬめり取りなどを使用するのも効果的です。浴槽の排水口は小さいものが殆どですので、歯ブラシなどの小さなところでも磨けるようなブラシを利用するとぬめりを取りやすいのでお試しください。それでも詰まりが取れず、お風呂のお湯が流れないという場合は、固形物を流していないのであれば、パイプクリーナーや、塩素系漂白剤を試してみてください。この場合、一度浴槽のお湯を空にする必要があるので、もしお湯や水がたまっている場合には全て洗い場に流してから使用すると効果的でしょう。それでも流れない場合は細長いブラシや、ハンガーなどの針金を刺して汚れをこそぎ落とすという手段もありますのでお試しください。この場合は排水管を傷つけないよう慎重に行ってください。

 

以上、5回にわたってお送りしてきましたが、日頃の点検、お掃除、お手入れが水漏れや水まわりでのトラブルを防ぎます。焦って大変なことになる前にしっかりお手入れをすることが大事です。

-お問い合わせ-

岐阜水漏れレスキュー隊小塚工業
0584-69-3601
お気軽にお問い合わせください! メールでのお問い合わせ
  • お電話はコチラから
  • お問い合わせはコチラから