水まわりトラブル4|岐阜で水漏れ修理・水道トラブルのご相談は安八の岐阜水漏れレスキュー隊

blog

HOME

>

BLOG

>

水まわりトラブル4

水まわりトラブル4

岐阜水漏れレスキュー隊!水に関するお困り事は、小塚工業にお任せください!

小塚工業は、岐阜県安八郡輪之内町を中心としたエリアとして、岐阜市や大垣市等で、キッチン・バス・トイレ・洗面所・給湯器ポンプ等の修理工事をさせていただいております。
“老舗水道屋の三代目”として、「技術力」「対応力」「提案力」の三本柱を大切に、岐阜の“水漏れ修理の専門家”として、地域の皆様に喜んでいただけるような、“迅速修理”と“安心施工”を第一に考えていきます!

水漏れ等、水に関するお困り事をお持ちの、岐大垣市、安八町、本巣市、岐阜市に方は、阜水もレスキュー隊にお任せください!
もちろん、その他の地域も出張対応もさせていただきますので、まずはお気軽にお電話かお問い合わせください!

 

身近な水まわりのトラブル4

「水まわりのトラブル具体例:お風呂場の排水口、排水管その2」

 

前回はよくある身の回りで起こりうるお風呂まわりの排水管や排水口が詰まった場合に引き起こる具体例についてお話しました。今回はそうならないようにどうするべきかの予防策についてお話したいと思います。

お風呂の排水管がつまった場合どうなってしまうのか、それは家屋全体の内側の老朽化を早めてしまう程重い症状まであるということをご説明しました。

お風呂の排水管に詰まりが発生した場合、まず排水口と、流し場にる排水溝から水やお湯が溢れてくるという症状がまず現れると思います。こうなった時点で、すでに排水口入り口はつまっており、更には排水管にも汚れや髪の毛が詰まっている可能性があります。

そこで、どうしたら良いかというポイントをお伝えします。まずは簡単なことですが、汚れを落とします。お風呂用の洗剤でお湯が溢れてきた排水溝、排水口を掃除します。歯ブラシや、お風呂用ブラシなどを使って満遍なく汚れを落としてください。そうすることで、まず、表面上のお風呂の汚れ、水垢などを排除できます。

ここまでは、通常のお風呂掃除と何ら変わりませんが、次にしてほしいことは、パイプクリーナーでの排水管の掃除です。こちらの場合、つまり切った状態ではあまり効き目は期待できません。つまり切る前の予防策として使用することをお勧めします。

排水管に汚れがつまった状態でどうにかつまりを取り除きたい場合はラバーカップ(トイレのつまり用に使うものでOK)や、高圧洗浄機などでつまりをとります。その他、直接排水管用のブラシを使って取り除く方法もありますが、あまりにも汚れがしつこく、堆積されている状態では、なかなか市販のものではうまく取り除くのは難しいので、できるだけそうなる前に上記で書いた予防策を日頃行うことを心がけることが大切です。

毎日の体の汚れ、髪の毛などの取り残しがないよう、お風呂から出る前、または毎日のお風呂掃除の時に浴槽の中だけではなく、洗い場にも目を向けて、汚れがつまっていないか、髪の毛が大量に落ちていないか確認をしてみてください。意外と一回でも結構な量の汚れが流れているはずです。

髪の毛の場合はヘアキャッチャーという髪の毛が排水管の中に入らないように予防してくれるベングッズもありますので、こういう製品を駆使してレスキューを呼ぶ前に解決出来るよう日頃からのお掃除はこまめにしてみましょう。

 

次回はお風呂の浴槽トラブルについてお話します。

-お問い合わせ-

岐阜水漏れレスキュー隊小塚工業
0584-69-3601
お気軽にお問い合わせください! メールでのお問い合わせ
  • お電話はコチラから
  • お問い合わせはコチラから