水漏れは配管の老朽化も原因です!4|岐阜で水漏れ修理・水道トラブルのご相談は安八の岐阜水漏れレスキュー隊

blog

HOME

>

BLOG

>

水漏れは配管の老朽化も原因です!4

水漏れは配管の老朽化も原因です!4

岐阜水漏れレスキュー隊!水に関するお困り事は、小塚工業にお任せください!

小塚工業は、岐阜県安八郡輪之内町を中心としたエリアとして、岐阜市や大垣市等で、キッチン・バス・トイレ・洗面所・給湯器ポンプ等の修理工事をさせていただいております。
“老舗水道屋の三代目”として、「技術力」「対応力」「提案力」の三本柱を大切に、岐阜の“水漏れ修理の専門家”として、地域の皆様に喜んでいただけるような、“迅速修理”と“安心施工”を第一に考えていきます!

水漏れ等、水に関するお困り事をお持ちの、岐大垣市、安八町、本巣市、岐阜市に方は、阜水もレスキュー隊にお任せください!
もちろん、その他の地域も出張対応もさせていただきますので、まずはお気軽にお電話かお問い合わせください!

 

水漏れは配管の老朽化も原因です!4

「配管のつまりを抑制する方法」

 

前回は、老朽化した配管によって、もたらされる弊害と、それに伴う修理費用や、水道料金の増加、また、配管の老朽化を未然に察知する方法などをお話ししてきました。常日頃、水道メーターを確認する事で、水漏れや、つまりがないかを知るきっかけになれば幸いです。

今回はつまってしまった配管の汚れ、サビなどを取り除く方法についてお話しします。以前にも、トイレやキッチン、お風呂などの排水溝、排水管のつまりについての原因や、取り除く簡易方法、予防方法についてもお話ししてきましたが、今回は汚れだけではなく、サビなどの付着物を取り除き、その後配管内を守るための方法をお話ししていきたいと思います。

まず、通常の汚れや垢、キッチンの食べかすなどが付着して残ってしまったヘドロなどの汚れは、重症化する前であればパイプクリーナーなどを使い、お掃除をする事で、防ぐ事が可能であるとお話ししましたが、サビになるとなかなか通常の市販されている薬剤では難しい作業になります。

パイプごと交換するよりも、サビをとる方が比較的安く、時間も短く作業をする事が可能ですが、こちらの薬剤も、通販などで購入する事が可能です。液体サビ落としなどで検索するといくらか洗浄用の販売サイトが出てきます。水道管のサビをとると、水のでが良くなりますし、水圧などもあがる可能性があります。注意が必要なのは、お掃除が終わってから、サビがなくなるまで水を出し続け、排水をする事が大切です。

また、工業用の薬剤を利用する場合は飲水用、食器洗浄用の水道にはご利用頂けないので、トイレやお風呂などの水道管にご利用ください。ご自身で使用するのは躊躇われると思われた方は、心配ご無用、岐阜水漏れレスキュー隊の当社が岐阜にお住まいの方であれば、駆けつけ洗浄作業も行いますので、お気軽にお問い合わせくださいね。当社をご利用せずご自身で行われる場合は、用法用量を必ず守り、使用してはいけない水道管などへのご利用はお控えください。

これまで、水まわりのトラブル、解決方法や対策についてのコラムをお送りしてきました。水道、配管、排水管、止水栓などの水漏れ、水まわりのトラブルも、配管の老朽化が原因?についてのお話しも次回が最終話となります。

第5回目は、配管の老朽化を防いで、より良い生活を送るために日々必要なことをお話ししていきたいと思います。お楽しみに。

-お問い合わせ-

岐阜水漏れレスキュー隊小塚工業
0584-69-3601
お気軽にお問い合わせください! メールでのお問い合わせ
  • お電話はコチラから
  • お問い合わせはコチラから