キッチンの蛇口でトラブル…3|岐阜で水漏れ修理・水道トラブルのご相談は安八の岐阜水漏れレスキュー隊

blog

HOME

>

BLOG

>

キッチンの蛇口でトラブル…3

キッチンの蛇口でトラブル…3

岐阜水漏れレスキュー隊!水に関するお困り事は、小塚工業にお任せください!

小塚工業は、岐阜県安八郡輪之内町を中心としたエリアとして、岐阜市や大垣市等で、キッチン・バス・トイレ・洗面所・給湯器ポンプ等の修理工事をさせていただいております。
“老舗水道屋の三代目”として、「技術力」「対応力」「提案力」の三本柱を大切に、岐阜の“水漏れ修理の専門家”として、地域の皆様に喜んでいただけるような、“迅速修理”と“安心施工”を第一に考えていきます!

水漏れ等、水に関するお困り事をお持ちの、岐大垣市、安八町、本巣市、岐阜市に方は、阜水もレスキュー隊にお任せください!
もちろん、その他の地域も出張対応もさせていただきますので、まずはお気軽にお電話かお問い合わせください!

 

キッチンの蛇口でトラブル…8

「キッチンの排水管、排水溝の配管トラブル」

 

前回はキッチンの水道、蛇口部分の配管、接続部分の水漏れトラブルについてのお話をさせていただきましたが、今回は排水管、排水溝部分についてお話したいと思います。

キッチンのトラブルで、よく聞くのは悪臭がする、洗っても排水溝から臭いが取れない、などキッチンの臭いに関するトラブルがあります。これは排水する際に、生ゴミや油、洗剤などの残りカスが排水口、排水溝内(排水トラップの中、または排水トラップもすり抜けた排水溝内)に溜まってしまい、そこから雑菌が増殖した結果起こる症状で、ほとんどの方がご存知でしょうが、これを解決できる方法はあるでしょうか。もちろん、市販のパイプ用クリーナーや雑菌を増殖させない薬剤などの市販品で対策する事も可能ですが、どうしてもそれでは追いつかない事が毎日の事ですのであると思います。特に排水口はキッチンでは毎日朝昼晩と利用するところですので、使わないという事の方が少ないと思います。

そこで、毎日使うという事を逆手にとって、悪臭を防ぐ方法をご紹介します。

排水口からの臭いの場合は、上記にも説明した通り、ご家庭でもできる簡単な方法として、排水トラップの掃除、ヘドロ状態になってしまった汚れの除去、排水溝入り口の黒ずみ、ヘドロの除去が第一です。ですが、この状況においても、治まらない場合があります。排水トラップもすり抜けてしまったヘドロが排水溝にたまっている場合です。まずはパイプクリーナーで一度排水管を綺麗に掃除します。それでも臭いが取れない場合、配管が破れているか、排水溝内のパイプから水漏れが発生している可能性があります。こうなるとなかなか通常のパイプ用クリーナーでは手出しができません。まずはシンクをあけてみて、排水管をチェックしてみましょう。排水溝と排水トラップを繋ぐホースが破れている、または隙間ができているかどうかを確認してみてください。ここで水漏れが発生している場合は臭いの発生源はパイプまたはホースの破れ、破損の可能性があります。隙間を防げるキャップなどが市販されていますので、こちらを利用すると悪臭、水漏れが治まる可能性があります。また、水まわりようの配管用パテなどで穴やひび割れを防ぐのも効果的です。それでも治らない悪臭、水漏れが発生するようであれば、シンク下よりさらに下の排水管に原因がある可能性がありますので、そんな時は岐阜水漏れレスキュー隊にご相談ください。岐阜市にお住まいの方であればすぐに対応いたします。

 

次回はキッチンの蛇口のハンドルから水漏れ!その時の対策と予防をお送りします。

-お問い合わせ-

岐阜水漏れレスキュー隊小塚工業
0584-69-3601
お気軽にお問い合わせください! メールでのお問い合わせ
  • お電話はコチラから
  • お問い合わせはコチラから